Nana's Blog Tokyo - 20代後半の女@東京に起こる全てのこと

外資系企業@東京に勤める20代後半の女が日々の生活を綴るブログ。お酒と美味しい物、アウトドア、ゴールドジムについて書きます。

王様のブランチで1位!日帰り温泉「湯けむりの庄」@綱島へ行ってきた

ついに行ってきました!ブランチで1位になった日帰り温泉

横浜市「フィットネス付高級日帰り温泉」綱島源泉 湯けむりの庄 |♨

www.instagram.com

 

私はこの日帰り温泉の宮前平店にも以前から通っているのですが、綱島店は2階建てで広いらしいということで気になっていました。日帰り温泉岩盤浴やお食事処、そしてマッサージなども受けられる場所。その宮前平店では、仕事で疲れた週末に通って1日6時間程過ごして癒されてきました。

 

そして、寒波が日本列島を襲った週末、ついに行ってまいりました。

 

続きを読む

日本が日本を美化するテレビ番組が多い気がする...考えすぎかな

考えすぎでしょうか?

 

今更かもしれませんが、日本が日本を美化するテレビ番組が多すぎやしませんか?

 

海外から旅行に来た人や、海外から日本に移住した人などをインタビューし、日本の技術や知恵が詰まった製品・サービスなどを見せて感想(だいたい褒めてくれる)を言ってもらう感じの番組。

 

私もこの番組おもしろいなって思って観ることもあったし、「へ~、これを初めて見た・使った人は、こういう感想を抱くんだ!」という発見をもらったこともある。意外な来日の理由を知って、感動をもらったこともある。

 

でも(ネットではすでに議論が起こっているけど)、どうしても「私たちってすごい!日本ってすごいでしょ!」と、美化しすぎている番組が多いように感じてしまうのです。

 

==== 

 

 

最初は「なんだろう、この番組を観ているときのもやもや感は・・・」と、何が原因でもやもやしてしまうのか分からなかった。でも気付いてからは、どうしてもそういう番組を観なくなってしまいました・・・。

 

「いやいや、なら観なきゃいいじゃん」と言われればそれまでなのだが、このまま日本がガラパゴス化して、井の中の蛙になってしまうのが怖すぎる。

 

「自分の国に自信を持つ」「日本はまだまだいける!」と国民を思わせるための、元気づける番組なのかもしれないけど。

 

そんな番組なくても自分の国のいいところくらい、みんなわかるはず!

 

と、同じ意見の人がいるんじゃないかと思ってググってみたら、どうやらホリエモンが過去に(ちょっと違うけど)日本は日本を美化しすぎ、という趣旨の発言をしていたという記事を発見。

 

ツイッターをのぞいたら・・・

 普通の発言してた。なんかほっこり。

 

そんでもってプロフィールの画像がライザップ仕様だった。ついにホリエモンもライザップか・・・

weblog.horiemon.com

 

あれ、何の話してたんだっけ?

 

終わり

 

 

 

s://twitter.com/takapon_jp?lang=ja

タイ東北料理イサーンキッチン@三軒茶屋で食べたチムチュムの味が忘れられない

更新が久しぶりになってしまいました。あけましておめでとうございます。

 

お正月は寝たり食ったり実家帰ったり香港行ったり寝たり食ったり。

 

東京に戻ってきて今年最初の三連休、思い立ってこの本を購入しました。いつも通いなれた居酒屋やレストランに行くのもいいけど、今年は色んな街の美味しいお店を知りたいな~と思い、本屋に行って出会ったこの本。

続きを読む

久々のキャンプ/太陽と海@九十九里

f:id:nnmm_88:20161103155343j:image

 

10月中旬のめちゃめちゃ天気のいい中、久々のキャンプに行ってきました!

 

九十九里のキャンプ場、太陽と海!

tandu.jp

とてもきれいなキャンプ場でよかった。隣は温泉でその反対はセブンイレブンという、キャンプ場らしからぬ立地だけどw

キャンプ場はほぼいっぱい、ハロウィン前だからテントやタープを飾りつけしてる人が多かった。

 

続きを読む