Nana's Blog Tokyo - 20代後半の女@東京に起こる全てのこと

外資系企業@東京に勤める20代後半の女が日々の生活を綴るブログ。お酒と美味しい物、アウトドア、ゴールドジムについて書きます。

なんで?@公共交通機関

 

通勤してる時、いつも考えることがあります。

 

①エスカレーターで、片側だけに並ぶことによって出来る渋滞が謎。もう片側は歩く人専用に空けてても、ほとんど誰も通らない時ってありますよね?だったら最初から二列のエスカレーターは、二列に並べばいいじゃん!って思う。

 

自分が急いでる時は確かに、エスカレーター歩きたいなと思ってしまう時があるけど(おい)、空いてなければ立ち止まって並ぶし、階段があればそちらを選ぶし…そもそも動いてるエスカレーターを歩くのは危ないんですよね。

 

これどうすればいいか毎日考えて通勤してます。笑

 

②電車が閉まる時の音が流れてから、実際にドア閉まるまでの時間が空きすぎてること。これは路線によって違うと思うけど、時間が空くことで、ドア閉まるギリギリまで駆け込む人が減らないんだと思う。で、結果電車が遅延する。

 

私はドアに挟まりたくないし危ないから、音が鳴ったら駆け込まずに待つようにしてるんだけど、なかなかドア閉まらなくて『なんだ、乗れたじゃん…』って思うことが何度もあります。

 

これもどうすれば改善されるのかな、って毎日考えてる。笑

 

f:id:nnmm_88:20160824234502j:image

 

写真はこの前行った花火大会で撮ったもの。花火綺麗♫って話ではなく、前にいた大学生くらいの4人組の女の子。なんとブルーシートとゴミをその場に放置して帰ったんです。

 

まさかそんなに堂々と置いていくとは思わず、屋台に何か買いに行ったのな?と思った私と彼。でも帰ってこない4人組。で、放置したと気付いた時は、むかーっ!としました。だって花火大会の会場にはゴミを捨てる場所も設けられてたし、絶対に片付ける時間もあった!

 

悲しい気持ちになりました。なんでそんなことできるんだろ。

 

今日は愚痴ばっかりになってしまいました…。